【よっくん・Kの崖っぷち日記】
2007年4月24日 (火曜日)
 らき☆すた〜第3話〜
今週のらき☆すたは、ウェディングピーチのネタと、ドラクエ5のネタで笑った。
てか、こなた・・・お前リアルタイムだとその当時何歳よ(汗)
しかし、こなたの自分がおたくだって認めてる部分と、夏服の可愛さが相まって
なんかすげーーーこなた萌えっす!
てか、絶対こなたとは親友になれると思う!!
こりゃ、全話数のこなたの表情アイコン作るしかない!!とか本気で思ってきたりしてます。
と言っても、まぁ 全部はムリでしょうが(汗)


てなワケで、ヤミ帽の方のTOP画像を葉月ちゃんのらき☆すたパロディに(笑)
セリフは、こちらも対抗してコアな内容に。
なんと言っても深夜アニメの開拓者たる作品のネタっすね!!

第2話の赤い洗面器のネタといい…なんか、らき☆すた…わしにあってるなぁ〜と思ったね。


関係ない話ですが、最近「おっくせんまん」にハマってます(笑)
あれ、多分…一番高いキー以外なら元キー?(と言うべきか、高い方ね)出そう。
しかし最近つくずく自分は80年代〜90年代の人間なんだと実感するよ。
いや、よい意味でね。

しかし・・・このこなた顔の葉月ちゃん…デキいいなぁ
こなたアイコン行けそうだね(笑)


あ、そうそう
古泉くんのネタシリーズアイコンで面白いネタ突っ込む予定なんでお楽しみに。
まぁデスノートのライトの面白い(怪しい?)表情を古泉くんにやらせようって魂胆なんだけどねっ



SDキャラ追加。
ユキリンは実戦で使われてみない事には使いやすいかは未知数。
とりあえず、SDだけで32種類と言う破格な待遇。
その大半が性格悪いのが長門さんらしい(笑)
逆にりょこたん(SD朝倉)は、可愛いのが多く追加された。
普通に口をあけてるのと、ニコニコとニコニコ喋り。
ここら辺はなんだかんだ言って、標準装備するべきだと最近思う。
りょこたんは自分が使おうと思ってるんで、汗も2種類にした。
あと、お約束の「チッ」アイコン。これがあるだけで、相当違う!
長門さんのエロが増える予定なんで、鼻血は欠かせないっす。
あ、そうそう、ユキリンはARIAの3人娘の後輩ちゃんの崩れ顔を起用。
ハルヒはガチャペン、朝比奈さんはもみ子と、それぞれ担当が別れる。
アリア社長もお喜びの様子(笑)

2007年4月23日 (月曜日)
【SD長門アイコン】〜ユキリン〜
色合いが微妙なのか、表情はバラエティに富んでるというか…
明らかに長門じゃねーじゃん!みたいな感じなんすけど、
どーもデキがイマイチ…
かなり修正はしたんですが…ハナの影が邪魔なのかな?

 サイズは、のばらさんに準じたサイズにしてあります。
 元々のばらさんの相方用だったんで(笑)
2007年4月22日 (日曜日)
「ユキリン」
SD長門こと、ユキリン。
ボディはのばらさんの流用ですが、今後ボディを増やしていけば、のばらさん達同様にマスコットキャラ化できます。

あ・・・足とかのカラー変えてない(汗)
今度は完全長門版ボディ作ります(笑)

さて、SD表情アイコンは崩れ顔がメインになります。長門さんの場合、かなり冷たいイメージなんで、SDで和らげたいと思います。
2007年4月18日 (水曜日)
【古泉一樹アイコン】〜ノーマルモード〜
古泉jくん、ノーマルアイコンです。
あえて似た表情が多いです。
実際使ってみない事にはわから無いのですが、実戦向けにしてます。

しかし・・・・ひたすら会話向けアイコンばかりで驚きですね(汗)

2007年4月17日 (火曜日)
【古泉一樹アイコン】〜思考&回答編〜
さて、古泉くんの真骨頂!思考&回答アイコンです。
多分、これに追加で顔半分で手でジェスチャーしてる物を追加していくと思われます。


実はですね…朝倉の新しく追加した憂い表情なんですが、
チャットで使用してるとき、すげー重宝しました(笑)
あれはあれで新しい境地だなぁ〜
あと、悲しい泣き顔シリーズも重宝します(笑)
てか、んなもん活躍するってどんな会話してんのよ(滝汗)
↑これらが、大活躍したアイコン。

どーもパターンにはまってしまうと、同じ表情が他のキャラでも欲しくなってしまいます(汗)
やはり流れで使えるアイコンは重宝しますね。
最初無意味かなぁ〜と思ったんですが、アニメでもキャラは動くわけですし、
やはりそんな微妙な動きを流れのアイコンで表現すってのも新しいなぁ〜と。


実際、絵で描いてる時はノリで描くので百面相は得意なんですが、
こうして1つ1つアイコンにしていくと、どーも表情に新しさが無いと言うか…
難しいですね。
表情アイコン研究も既に3年くらいが経ちますが、作れば作るほど奥の深さを感じます。
目指せ日本一の表情アイコンチャット!!なのですが…前途多難だなぁ〜

「らき☆すた」を観てると、次々に見た事の無い新しい崩し方で驚きですよ。
こなた辺りの崩しは、ハルヒでパクろうかと思ってます(笑)

実際なんでもそうですが、編集するってのは難しいんだなぁ〜と実感します。
映画監督だと、その編集能力こそが天稟を分けるとすら言われますが。


あ、そうそう。
CG作業中であれば、同時に3つの情報を頭で考える事が可能な事が発覚しました。
実際、チャットしながらTVの内容も理解し、CG作業もこなす。
それら全て頭で同時に考えられるんだから、すごいったら(笑)
ともあれ、それらはほぼ普段やってる事で、あんま頭を使わないからとも言えるが…
多分、右脳左脳フル回転してるんだろうなぁ〜(爆笑)



あ、そうそうそうそう。
「らき☆すた」第2話で、「赤い洗面器」の話し出てて吹いた。
あれは三谷幸喜(TVドラマの脚本家)作品に出てくるネタでして…
すでに三谷さんが飽きたからもう使わないと言ってたので、まさか全く関係ないアニメでそのネタ使われるなんて思ってなかったでしょうね(笑)

2007年4月16日 (月曜日)
【古泉一樹アイコン】〜謎の少年編〜
古泉くんアイコンは、ノーマル・思考&回答、謎の少年、ESPボーイ、ホモなどのシリーズわけとなってます。
男なんで、眼鏡はなし。
あれ??ネタは??
てか、すでにESPがネタみたいなもんだし…そっちに統一する方向で。
一応ニュータイプなのかな??古泉くんは(笑)

とりあえず、現在思考&回答を制作中なのですが…
回答アイコンの方は揃ったのですが、思考アイコンがまだ途中。
自分はモノを考える時、やたらとポーズをつけるクセがあるんですよ。
まぁ早い話「古畑任三郎」マニアが行き過ぎて影響をモロ受けたと言うか。
そんなこんなで、古泉くんの思考アイコンは待ってました!!とも言うべきモノ。
此処で気合を入れずして、なんの為の古泉くんか!!
実際自分がどんな感じで思考してるのかよく分かってないんで、気がついたら思考アイコンだけで16個行ってたら嫌だなぁ(汗)

しかし、今回の謎の少年シリーズアイコン…
怪しすぎ(汗)
てか、デキ良すぎて画像潰れてるし(汗)意味ないやん(滝汗)


と言うか、実は男キャラアイコンをここまで本気で作ったのって今回始めて。
感想としては、女の子に比べて手間がかからないのにデキはイイ。
答えは簡単、目が小さいから。
女の子キャラはどーしても目が大きいのが当たり前。
その瞳をイチイチ作るのがこれがまた大変。
それに比べ、男はどーせ画像小さくなるんだからって具合に、そこまで力は入れない。
そこら辺が男キャラの楽なゆえん。
多分、キョンなんかかなり適当に作るんじゃないかと、早くも諦めてる。


どーでもいい話しなんですが。
制作中にひたすらハルヒのDVDをかけてたんですが…
やっぱ涼宮ハルヒの憂鬱Yの古泉くんの朝比奈さんからの伝言で泣いてしまう(汗)
いや、どーも朝比奈さんは私の涙腺スイッチらしい(汗)
朝比奈さんは、子供から大人になる際、明らかに様々なモノを背負い込む。
そこに感情移入をしてしまうんだね。
思い出しただけで泣けてしまう。
多分、私は日本一朝比奈さんで泣ける人間なんじゃないかと思ってたりする。


同じくどーでもよい話なんですが、何故、長門有希が朝比奈みくるに感情移入してるか?それの個人的解釈は、やはり原作の「笹の葉ラプソディ」エピソードにあるのだと思う。
3年間みくるちゃんを見守ってきた長門さんは、やはりそれだけ朝比奈さんに感情移入してしまってるんじゃないかと思ってる。
特に原作での長門の朝比奈愛はちょい過剰な気がするしね。
アニメだと「孤島症候群」での看病してる時にその一端を垣間見れる。
みんな事件究明に躍起になってる最中、一人で朝比奈さんを看病し続ける長門…
まぁ、長門さんは実際事件の真相を知ってるからって事なんだろうけどね。
案外朝比奈さんが長門さんを苦手なのは、そこにあるのかも知れない。

2007年4月15日 (日曜日)
【長門有希、追加アイコン】
振り向いて「大好き」
後姿と同じカーディガンに制服で制作。
流れで使用可能。
「そう・・・」
口のアップ。
すっかり入れ忘れていたアイコンっす(汗)
「きゅぴーん」アイコン。
こちらもすっかり忘れていたアイコン。
怖いです長門さん(汗)
大食いは長門の命!
頬をほうばって喰う長門。
長門さん・・・食いすぎ(汗)
そして、食べ過ぎて吐き出す…
ちなみに、ハルヒやキョンの場合場合は、
お茶を吐き出すシーンになります。
お茶を飲む長門。
今までありそうでなかったもの。
ジュースを飲む長門…
しかし、その銘柄には「氷結」との表示が…
そして始まる、長門劇…
実はアルコールは思考を狂わす媚薬…
長門さん、ついに脱ぎます!
と言うわけで、次回追加分はエロアイコンとなりますっ

【朝倉涼子、追加分アイコン】
こちらも、きゅぴーんアイコン。
顔の向きが違うだけで、恐怖も大きくなる(笑)
実は朝倉さん・・・表情がリリスとかぶってます(笑)
ぶーーアイコン。
かなりブサイクやん(笑)
「クスクス」アイコン。
これも実は使いどころが多いのだよ。
頬を押さえハヅかしがる。
長門さんとの絡みにやっぱ必要必要不可欠。
さて、欲しかった消滅する時の表情。
憂いがあって、いい感じっ

この表情の後に「じゃあね」アイコンで完璧。

2007年4月11日 (水曜日)

※アニメシーンのCG化です

※アニメシーンのCG化です


ホモカッコイイ古泉くん。
アイコン制作も順調に進んでいます。
正直・・・作ってて楽しいです(爆)
逆にキョンは苦痛になりそうだ(汗)

2007年4月09日 (月曜日)
「と言うわけで」
長門さんの消失バージョン&SDバージョンは少し置いておいて、
先に古泉くんの制作に取り掛かりました。
理由は簡単。自分が使いたいから(マテ)
しかし…古泉くん…カッコイイなぁ〜(汗)
長門さんで味を占めたのか、今回もテンプレートは多目かも(笑)
男のキャラは女の子に比べ、目が小さく、髪の毛の線も少ない。
案外楽勝なのかもなぁ〜
なにせハルヒの前はヤミ帽キャラの量産だったんで、線の多い事多いこと(汗)
てか、あのカーネリアンさんのキャラのアニメ化作品だったからねぇ(汗)
ハルヒキャラのテンプレートの量産も所要時間が3つで1個分くらいだからなぁ

と言うわけで、作業中は昔のアニメのLDを見ているのだけど。
ガンダムウイングを全話見た後、劇場版見ようと思ったけど
アウトロースターに移行。
ちゅーか…アウトロースター面白過ぎ(汗)
多分、衛星で見た人は思っただろうケド、最近のアニメと比べてその面白さたるやションベンちびる程(死語)特にSFモノは…ね、比べるだけダメっしょ。
絵も神がかってるからなぁ〜
実際、プレステのRPG「ワイルドアームズ」シリーズの中でも屈指のOPムービーを誇るのが1999年に出た『ワイルドアームズセカンドイグニッション』なのだが。
その神OPの作画を手がけたのが、このアウトロースターのキャラクターデザインの齋藤卓也さんなのだ。で、そのセカンドイグニッションの作画をやる直前の作品がアウトロースターなわけだ。

なんちゅーか、私の個人的な検知と言うか感じている事なのだが、2000年を境に、情報が極端に劣化してしまっている。これは特に何とは言いがたいが、様々なジャンルの情報が劣化してしまっている。
その理由の一つが、素人さんの情報がソース化してしまうネットの普及。それに伴う紙媒体の文献の価値の薄れが生み出した情報の消失。
もう一つが、トリビアなどの雑学ブーム。
実際この雑学は何種類もある解釈の一つを取り出し、これが正しいだの言い出すから情報の劣化に拍車がかかってしまう自体を招いた。
終いには、一般雑誌の付録のゲームの攻略本が、ネットの一般人の攻略サイトをそのまま載せてしまうにまで至っていた。(ロマン○シング・サ○で起こった事件など)
アニメに関しては、その時期を境に セル画からデジタルに変わった事もあげられる。
(考古学の新しい解釈やら、神話に至っては目も当てられない始末)
何よりも驚いたのが、エヴァンゲリオンで当時オタクにとっては当たり前だった知識が、今ではすっかり忘れ去られ、トリビア扱いを受けているのだから驚きだ。
若い世代の人が文献で知識を得るのは当然なのだが、どーもその文献(この場合ソースと言うべきか)が、どーやら怪しい時代を迎えつつあると懸念を隠せないのは私だけなのだろうか??


と、まぁ小難しい話しは置いておいて。
どーも古泉くん気分あのか、うんちくを久々に語り出してしまった(汗)反省反省。


らき☆すた
面白すぎです、どーもありがとうございました。
DVD買います。
あぁ買いますさ。

と言うか、実はこっちの地方は今日の深夜からスタート!!!
1話から見れる!!やったーーーーーーっ
これは運命なのか!?

もうね、ダメね。
京アニなだけで、もうグラついてしまうね(アホ)

OPのパンツが見えそうで見えないのが…それは分かってる、それはいい。
ダメだ・・・どの子がいいかなんて、全身見れば1発でバレるやん(アホ)
もうね、服装で決めるこの病気をなんとかしたいっすよ…
あぁ 今更だが「ぱにぽに」のDVDがホシイ…玲ちゃんハァハァ


とりあえずアレだね。
今年1年は壊れるの決定だね



とりあえず、これだけは言わせて。
黒髪ストレ−トロング、眼鏡、長身、巨乳、スタイル良好、そして黒のストッキング。
そんな外見の人何処かにいませんか…
あぁ もうダメだ…刻(トキ)が見える。



2007年4月06日 (金曜日)
【長門有希アイコン】
【長門有希・ノーマル】
【長門有希・C F I 】
長門さんのノーマルアイコンとCFI(コンタクト用ヒューマノイドインターフェース)
モードのアイコンです。
CFIには、朝倉涼子との対決シーンを再現できるアイコンが盛り込まれてます。
この様に、長門VS朝倉の様に対になってるアイコンなど盛り込みます。
ハルヒはみくるちゃんと、レズエロシーンのと、キョンは古泉くんとのホモです。

長門さん、こんだけ作っても、まだ消失バージョンとSDモードは手付かず(汗)
ちょいと気合入れすぎてるなぁ〜と反省しつつ、喜んでる自分がいます。

ぶっちゃけ、長門さんアイコン物凄い使いづらいと思います。
そのかわり、消失バージョンとSDバージョン(ユキリン)は、使いやすい物を
なるべくチョイスする予定です。
ま、ここまでの長門さんはどちらかと言うとアニメシーンを再現したいが為ってのが
どーしても強くでてるので…てか、長門さんが百面相じゃ、そりゃ違うだろって感じで。



で、個人的に好きなシーンと言うか、よさげなシーンの再現CGっす。
たかが1,2個のアイコンの為に此処までやるか(汗)
とか言われそうですが、愛ですよ、愛。

さて、長門ノーマルやらのアイコンが揃ったので朝倉との対決シーンを
個人的な趣味の脚色を含めて、アイコンで再現してみます。



【アイコンを使った例】

 ふふふ、この空間は私の情報制御下にあるの。

 じゃあ死んで

 かっ!!!

 な、長門さん!!

 朝倉涼子を敵性と判断。
 当該対象の有機情報連結を解除する。

 .dkgpshm/;as;.g:./hh\/];[jl;m/asdh_;:hgfgfkdljl]]\\lhfkhsa

 あなたの機能停止の方が早いわ。

 !!!!

 私じゃなくてキョンくんなんか選ぶから…

 死になさい!!

ズカズカズカ!!!!

 勝った!!





 終わった…

 なにが?貴方の3年あまりの人生が?

 情報連結の解除開始…

 そ・・・そんな…





 そっか…最初から崩壊因子を組み込んでいたのね…
 どーりで弱いと思ったわ…
 やっぱり私は所詮バックアップだったか…

 でも…貴方と過ごした数年間…とても楽しかったわ。
 任務なんか、どーでもよくなってしまうくらにね。
 
 おしむらくは…もう少し、貴方の恋人役でいたかったわ…

 ・・・・

 キョンくん、長門さんの事よろしくね。
 この子強そうに見えて、本当は寂しがりやさんだから…
 じゃあね。 お幸せに。

 ・・・・・・・・・・・・好きだったよ…涼子。



って、最後はC.Cネタかよっ(笑)
まぁ個人的に、朝倉さんは長門さんが好きすぎて異常動作に踏み切ったと思ってますから、私は。キョンとの図書館でのデートの直後だったしね。

さて、消失バージョンとSDバージョンは新規書き下ろしになるんで
ちょいとイメージが違ってしまうかもしれませんが、お許しを。

2007年4月03日 (火曜日)

今回の長門アイコン(ノーマル&CFI)用のテンプレート。
それぞれアニメの原画を元に制作したもの。
通常バージョン(眼鏡なし)と、CFIモード(コンタクト用ヒューマノイドインターフェース)
とでは肌の色を変えています。ノーマルではより人間の肌に近く、
CFIでは、綾波よろしく灰色っぽくしています。
ちなみに、右下のはOPの印象的なシーンの再現。
ネタアイコンはすでに制作済みなんですが、CFIがイマイチ何処まで無機質にするのか?
朝倉対決アイコンを何個制作するか?で迷ってます。
ノーマルモードの場合、原作の何処まで表情を出すか?で思案中。
多分、アニメまでの表情がおもだった物になると思います。

これ以外には、新規にテンプレートを制作する
「消失バージョンの長門」と「ユキリン(SD長門)」の2種類。
消失バージョンはまぢ、普通の女の子なんで気弱な感じ。
朝倉同様に、普通の様々な表情はこちらのアイコンで使用可能となります。
SD長門こと「ユキリン」は、SD特有の崩れっぷりなんでお楽しみに。
長門さんの場合、可愛い崩れ方にしたいと思ってます。

ノーマル16種類?
CFIモード16獣類?
ネタモード8種類
消失 おそらく、24+α
ユキリン 24+α
すでに、速攻朝倉越えっすね(汗)
ハルヒを本気で100面相で100個越えしない限り、恐らく長門さんが一番多くなるかも?


【長門有希アイコン〜ネタ編】
種割れは統合思念体のインターフェースのお約束。
他のキャラはニュータイプになると思います(笑)
ギアスもお約束。ただし、長門さんにギアスは効きません(爆笑)
朝倉さんはギアスにかかるのに、長門さんはかからないのが格の違いか?
怖いアイコンは、元ネタは何か、そのうち分かると思います。
魔術師長門…ヤミ帽ネタでジョウ・ハーリー化しているのがニヤリです(笑)

2007年3月28日 (水曜日)
【朝倉涼子アイコン〜ネタモード】
ネタシリーズアイコン。
お約束の種割れ、新しいネタの「ギアス」ギアスは、使用バージョンと
ギアスにかかってしまったバージョン。
ひぐらしモードはとうとう出た、ナタ・・・てか、血・・・ついてます(汗)
朝倉さんの場合、怖い表情より、クールエディションの方が怖いのは何故だ(汗)

【朝倉涼子アイコン〜エロモード】
Hモード突入。
おじ様のギアスによりおにゃにーの命令を受ける。
おにゃにー開始。
結構ノリノリです。
かる〜く逝ってしまった朝倉さん。
そして、フェ○チオ開始。
顔○されてしまった朝倉さん…
男の夢ですな。
コン○ームを咥え、自分からおねだりする朝倉さん。
こりゃもう、やるっきゃない!
ガッツリやりまくる!
超気持ち良さそうです(笑)
そして終了。
思わず、もう一回とおねだりする朝倉さん…
底なしです(笑)
と言うわけで、やりすぎです。
でも、反省はしてません(マテ)
問題が起こったら、アイコンに年齢制限設けます(本気)

さて、これで56個。
ヤミ帽のハヅたんやイブシリーズ、ケンちゃんを追い越す勢いです。
朝倉さんラストはSDシリーズです。

【朝倉涼子アイコン〜SDモード 通称:りょこたん】
SD朝倉さんコト、りょこたん。
今回のはあえて、のばらんに似せてます(笑)
理由は簡単で、二人で漫才させるためです。
こんな感じで、他のハルヒキャラもSDアイコン作ります。
どのキャラもSDになると必要以上に崩れるのはお約束です。

2007年3月24日 (土曜日)
【朝倉涼子アイコン〜クールエディション】
なんか、イマイチアイコンにすると狂気が伝わらない…
夕焼けを背に「うん、それ無理。だって私は本当にあなたに…」
朝倉さん消滅アイコンまであります(笑)
退室するときに「ばいばい」とか言って使うと面白いかも。

【朝倉涼子アイコン〜眼鏡モード】
眼鏡っ子朝倉さん。
一応、他のグループで用意されてなかったモノを用意しました。
しかし・・・・ここまで来ると無意味に種類多いなぁ(汗)

2007年3月23日 (金曜日)
【朝倉涼子アイコン〜ノーマルグループ〜】
朝倉さんアイコンその1です。
勘違いしないで下さい、これはあくまで一部です。
そう、ノーマル表情グループに過ぎません。
この後に数種類のグループアイコンを作ります。
ノーマルグループ(今回の分)に関してはかなりヤミ帽の時のレイラに近く、
自分が使いたい物を用意してます(笑)
アニメでの表情も研究済みで、本編で印象的だったものは入れてあります。
ただ、頭を傾ける表情が凄く可愛いのですが、あんま意味ないんで入れてません。
今回のウリは思考アイコンと高飛車アイコンの充実です。
ギャグ表情などは、この後のギャググループでふんだんに登場します。
いやぁ〜もう、朝倉さん大好きっす(笑)
アニメ研究してる時も、その動きにドキドキしながら
「朝倉さん可愛過ぎる〜〜〜!!!」と一人で叫びながら見てました(笑)


[クールエディションバージョン]
お約束の黒い朝倉さんです。「うん、それ無理」アイコンも出ます(笑)
てか、単に上にあるノーマルの笑顔の口空いて暁のカラーリングになるだけですが(汗)
とりあえず、怖い朝倉さんです。

[眼鏡モード]
長門さんの眼鏡を借りた、眼鏡っ子朝倉涼子バージョンです。
眼鏡特有の表情と、他はスタンダードにしようと思ってます。
だって!眼鏡アイコン好きなんだもん!!!!

[ギャグモード]
崩れまくるギャグ表情です。
お約束のキュピーンも、さーーーも、こっち。
なんか、泣いてるのが合計3つになりそう(笑)

[エロモード]
長門さんに操作され、エッチになっちゃう朝倉さんです。

[ネタアイコン]
時代がたてばネタも増える。
と言う事で、今までお約束だった「種割れ」「ひぐらし」に続いて
「ギアス」発動!!!!!などが登場。
キミも朝倉さんの命令に「イエス、ユアハイネス!」だっ



てなわけで、多分60個近く逝きますね。
誰が使うんだか(汗)
ハルヒシリーズアイコンの特徴として、今回から新たな概念化させた
グループシリーズを採用しています。
今まではあやふやにしてたんですが、今回からはグル−プになりました。
ヤミ帽の時は、一人のキャラでも世界によって外見に多少なり違いがあったり、
オリジナルSDキャラ化していたりと、ほっといても数を稼いでいました。
その流れを考慮し、今回の涼宮ハルヒシリーズアイコンはあくまで一人のアイコンだが
その種類をグル−プ化する事で、数を増やし使いかってをよくする方向となりました。

例えば、ハルヒの場合は
[ノーマル][ギャグ][ツンデレ][エロ][ネタ][眼鏡]など。
長門さんの場合は
[眼鏡・IF][ノーマル][眼鏡・消失][SD][ネタ]など。

と言った感じで、一人のキャラでも複数のパターンをグループ化となっています。
これには今後ハルヒアイコン目当ての参加者が、仮に増えた場合、少ないキャラでも
ケンカせずに?使えるかなぁ〜とかが狙いだったりします。

ヤミ帽の時の500個以上?アイコンを作ったノウハウが此処で生かされてきます(笑)

2007年3月12日 (月曜日)
[アリア社長アイコン]
ちゅーわけで、キッドに続く第二弾として、超・マスコットキャラの
われらがアリア社長のアイコン化です。

しかし・・・これ、使った人、全員「ぷいにゅ〜」しか喋らなくなりそうな(汗)
いや、実際社長が普通に喋っても変なんだけどさぁ〜(滝汗)

今年のケンダッパは一味違う!
お正月に登場したケンちゃん。
アニメの偽札に使われたイラストから拝借。
あっぱれな感じである。
花粉症のケンダッパ。
いや・・・特定の誰かの為に作った・・・わけじゃ
あるよ(笑)
デスノートのライトより
「計画通り」表情より。
今年のケンダッパは渋いぜ!

てなわけで、この後からはハルヒシリーズアイコンの大量生産に入ります。
そちらが有る程度進み次第、アイコンチャットにUPします。

2007年1月21日 (日曜日)
「仮面ライダーカブト その後〜天道総司の憂鬱〜」
ネイティブとの戦いも終わったのはいいが、俺様にはやらなければいけない事がいくつかあった。一つは過去に戻り、ライダーキックをひよりにかます寸前にひよりを助け出しに行くこと。もう一つは加賀美のバカにやられた俺自身を助けに行くことだ。
やれやれ、世界は平和になったと言うのに俺にはタイムパトロールの仕事が残っていようとは。

俺はそれらの規定事項をクリアしつつ、次はハイパーゼクターとパーフェクトゼクター制作の為に世界中から有能な人材を集めなければいけなくなった。
まぁ俺様の旨い飯を喰えば、誰でも俺様の虜になろう。
途中で地獄兄弟が今にも死にそうだったが、適当に施しを与えておいた。

パリに来た俺はあの風間大介と出会う。
ヤツがいきなり何故ドレイクゼクターを手に入れたのかを語り出した。
なんでも、怪しい天を指差す男から半ば強引に渡されたらしい。
やれやれ、また仕事が増えた。
ヤツにいつ何処で、何時何分に渡されたのか聞きだし、俺は過去へ行き大介にドレイクゼクターを渡す事になった。
どーやら、謎と思われるところは全てこの俺がハイパークロックアップで行った事だったらしい…やれやれだ。

-------------------------------------------


と言った感じでしょうか(笑)
まぁタイムスリップネタがある以上は、謎は全部タイムトラベラーである主人公が過去に行ってやってたってのがお約束でしょう。


2007年1月10日 (水曜日)

「期間限定」
ちょいと最近考えてたシミュレーションRPGのネタを投下します。
次回更新の際、別ページに移します。

【ハーレムタイプのシミュレーションRPG企画】
タイトル未定。
基本的にはエロゲにも出来ますって設定だけど、一般でもOK。
主人公は6つの神器を6人の少女に与える事で、その子達を自分の妻とする。
彼女達とHしたり、目をかけてあげることで強くなっていく。
基本はシミュレーションRPGだが、自由度は高く、主人公を無敵に育てる事もお気に入りの女の子だけを徹底的に鍛え上げる事も可能。
最初の6章をそれぞれ自由に選ぶ事が可能でどの子から攻略していくかは自由。
その為、ゲームバランスを考慮して主人公は3種類の職業に自由にチェンジ可能。
ヒロインが魔法使いの場合、自分は戦士になったり、その逆なども自由。
基本的に主人公は後半に行くまで経験値を得てもレベルアップまで時間がかかり(初期レベルが50でスタートの為)あくまでも女の子をメインに使う事をお勧めする。
なお、主人公のレベルに制限は無く、女の子達とサブキャラはレベルが50程度までしかあげれない。(恐らくは30くらいでゲームクリアと予想される)
ともかく、主人公がアホみたく強いゲーム。

『世界設定』
ファンタジーであり、現代劇であり、近未来であり様々な世界が入り混じる世界が舞台。
主人公は6つの神器を神に与えられる。
その力を媒体に自らのセブンズフォースを発動させ世界を救うのが目的である。
物語の冒頭で主人公は悪のボスを倒し世界を平和に導くのだが…
予言者は世界は歴史上最大の災厄に巻き込まれると予言する。
そこで前回の聖戦の勇者である主人公(国王となった通称勇者王)に、諸外国は姫を差し出し勇者王の妃とする事で世界の調和と強固な連結を図った。
主人公は6人の妻達と再び世界を救う戦いへと赴く。

『ゲームシステム』
基本は12体の自軍ユニットを操るシミュレーションRPGである。
売りの一つとしては、キャラクターの職業コンパチシステムがあげられる。
例えば、ロボットの女の子はナースモードとバトルモードを切り替えることでキャラクター性能が著しく変化する。同じく、聖と邪を宿す子は本来は双子なのだが1つの肉体となってしまっているため、回復役と魔術師形態と使用用途が極端に変化してしまう。
他には、サムライとシノビを両方マスターしている子は、それらを切り替えることで攻撃力が高いサムライと足の速いシノビと使い分ける事が可能。
主人公の属者である男のNPCキャラが2人居るのだが、そのキャラのみ職業は固定となる。(ただし、アンチゲージが溜まると暴走モードとなり制御不能となる。それらは本編に関わる設定が掘り込まれている)
他の3人の女の子は、魔法戦士(魔法と戦士)のスキルを持つキャラ。ゴーレムを作り出すシスターであり科学者でもある子。レンジャーであり、召喚魔法を使う子など。
どの子もそれぞれ異なる属性を持っている。
主人公・男二人(NPC)・女の子6人・ゴーレム・召喚魔法で呼び出されたユニット・神獣(主人公のペット)の合計12ユニットが最終的な此方のコマとなる。

≫メタファーモード(仮名)
敵ボスキャラは一度倒すと神モードへとパワーアップしてしまう。
その際、主人公も神獣と融合する事で同じく神モードへとパワーアップを行える。
ヒロイン6人の女の子にはそれぞれ守護獣が付いており、彼らと融合する事で「特異能力執行形態」通称「メタファー(仮名)」を発動する事ができる。
戦闘マップ中にある一定量のポイントを溜める事で、主人公と一緒にボス戦闘に参加する事が可能となる。
メタファーは言うなれば、天使モードみたいなもので、ピンポイント能力が神クラスに匹敵すると言うものである。単体戦闘では、やはりボスキャラが相当な分があるか?

≫剣と魔法のバランス。
魔法と言っても統一性はなく、強いて言えば大属性に分類される。
武器による技も、神器の恩恵を受ける魔法剣に分類される物が多い。
属性は大きく分けで6種類が存在する。

[光] [太陽]の意味も含む
太陽であり、火・炎などを司る主に熱を発する属性。
シンボルは太陽の焔纏った光の鳥である。
シャイニング〜 サンシャイン〜 バーニング〜 などの大技を使う。
太陽、月、星の3大星の一つに数えられる。

[闇] [月]の意味を含む
夜であり、月であり、影。闇はそれ自体が属性である。
シンボルは黒き竜王。
この世界において、闇は悪ではなく、光(太陽)と対となる存在。
シャドウスキルをはじめ、ダークネス〜 ムーンライト〜 などの大技を使う。
太陽、月、星の3大星の一つに数えられる。

[天空] [宇宙]の意味を含む
宇宙であり、大気であり、風、雷などの属性を持つ。
シンボルは天馬に乗った女神。
空と言うよりは、天球そのものを指す。それゆえ、もっとも強大な力を持つと言われる。
ギャラクシー ヴァルキリー テンペスト などの大技を使う。
天空、大海、大地の3大世界の一つに数えられる。

[大海] [生命]の意味も含む
生命であり、水、氷などの属性を持つ。
生命の力を持つため、回復魔法としても強力である。
シンボルは一角角と羽の生えたクジラ?
(正式名称は不明、てか地球上の生き物じゃないし・汗)
オーシャン メイルシュトローム コキュートス などの大技を使う。
天空、大海、大地の3大世界の一つに数えられる。

[大地] [母星]の意味も含む
惑星(母星)であり、植物、地属性を持つ。
シンボルは頭がライオンで肉体は人型(てか、ゴリラ?)、背中〜尻尾はドラゴン
通称「ライオンヘッド」と言う架空の生き物。
グランドクロス メテオ アースクエイク などの大技を使う。
天空、大海、大地の3大世界の一つに数えられ、
同時に、太陽、月、星の3大星の一つに数えられる。

[聖] [魔] と表裏一体
聖と魔は表裏一体であり、その双方の性質を持つ。
シンボルは天使と悪魔である。
聖は回復魔法と聖なる属性の魔法を司る。
魔は冥府・死・邪 などを司っている。
ホーリー テスタメント 死海文書 ネクロノミコン などの大技を使う。
属性としては特殊属性に分類される。

キャラクターとユニット
【主人公】 〜勇者王〜3つの顔を持つトライフェイス
神剣と神獣を用い、世界を救った伝説の勇者。
ソードマスター(仮) ガンマン(仮) ドクター(仮)の3つの職業へ自由にチェンジ可能。初期レベルが非常に高く、ボスキャラ以外はほぼ1撃で葬り去る。(ボスキャラは神クラス形態となる事で、人間クラスの攻撃は一切無効とされる)
「ソードマスターモード」では、多くの強力な必殺技を持ち、足も速くスピードも高い、HPも高く防御力も高く、彼は基本的に2回行動なので一人で敵陣に切り込み壊滅させる事も可能。特にソードマスターモードはゼロ〜ミドルが強力で範囲攻撃にカウンター、先手必勝など一切の死角を持たない。
「ガンマンモード」ユニットの基礎能力はどの形態でも彼の場合は変わらない。ガンマンモードはミドル〜ロングが得意で、大魔法に匹敵するガンモードも使用可能。戦士タイプの女の子の後方支援に最適である。バリア弾を放つ事で仲間の防御力などを上げたりと、サポートにも適している。クロス使いの女の子(ガンシスター)の強化版と言ったところ。
「ドクターモード」回復薬を自在に使いこなす。ヒーラー&サポーターとして比類なき活躍をする。女の子が戦う力を持っている場合は、この形態にしておくのがベストだろう。ゴーレムや召喚獣、NPCの不参加や神獣を参加させない場合は、スペシャルマシンを呼び出す事が可能。ユニットとして使用可能。同時に、マシンを召喚技の様に使用することも可能であり、火力は他の2つのモードに引けを取らない。

[神獣] 〜主人公のペット〜
主人公と共に、世界を救ったパートナーの子供。
普段は可愛いマスコットキャラであるが、戦闘に参加する際は幾つかの形態に進化していく。〜モンスターみたいな感じ。この子はまだ子供なので主人公と神剣の力を借りなければそこまでの力を発揮できない。ボス戦では強制的に主人公と融合し、神の力を与える存在となる。
レベルが上がる事で、どんどん強い形態へと進化していく。
それぞれの形態は、ある意味で一長一短だったりもする。そこは使い分けが可能。
NPCの二人と同じく、単にレベルさせ上げれば戦力になるのであまり難しく考える必要はない。オート(NPCモード)とマニュアルモードの切り替えが可能。

[NPC オヤジ戦士]
自動で動くNPCキャラ。
ダメージがかさむと、内包した「魔獣」が暴れ出す「暴走モード」になってしまうので注意が必要である。基本的に作戦を指定できるので、勝手に突っ込んで暴走する事もあまりないだろう。
ユニットとしては、完全に戦士である。
スピードはそこそこだが足は遅い(移動力が低い)有る程度万能な業を使う。
HPは主人公の次に高い?防御力は相当なものである。壁としても役に立つ?

[NPC ショタ魔法使い]
自動で動くNPCキャラ。
ある程度戦闘中のポイントが溜まると「魔道王」モードへと変身する。
ただし、魔道王は半暴走状態なのでこちらの指示には従わない。
ユニットとしては、完全に魔法使いである。
女の子達と異なり、属性魔法を使用できる。
魔属性の女の子と使う魔法は酷似している。

6人のお姫様と6つの神器
[聖剣] 〜光を司る神器〜
主人公の国との同盟国である巨大な軍事国家「ラティア」のお姫様の武器。
ラティアは前大戦で主人公の国と同盟を結び世界制覇を成功に導いた国である。
聖剣を持つお姫様は主人公との親睦もあり、主人公を最初から慕っている。
戦闘スタイルは「魔法戦士」であり、一番スタンダードなユニットである。
ユニット能力としては、素早さもあり、攻守にわたり優れている。移動力は並である。
主人公に剣術を習った事もあり、技も似たものが多い。
魔法としては「光」属性の魔法を使い、剣術との合体技「魔法剣」を使用する。
魔法剣は強力だが燃費が悪いのが難点か?

[妖刀] 〜闇を司る神器〜
東の小さな列島「ジパング」のお姫様の武器。
ジパングは早い話日本です。それも時代劇時代(笑)
独自の文化を形成しており「神霊術」に長けている。
その神霊術は未来予知を引き起こし、それが「予言」となっている。
この島国である小国が巨大な国々相手に力を保有するのは、この予言を独占しているからである。この国は戦闘技能も独自のスタイルを確立している。
「サムライモード」は敵1ユニットに対し強力な1撃を与える。
足が極端に遅く(移動力は非常に低い)スピードも遅いうえ、防御力も低い。
ただし[居合い斬り」(カウンター) 「白刃取り」(物理攻撃無効) などの、スキルを持つため物理攻撃に対しては無敵の回避能力を有する。
マップ上の障害物を破壊する事も可能であり、鍵のかかった宝箱さえあけてしまう。
「シノビモード」は足が極端に早く(移動力は全キャラ1?)スピードも速い。
相変わらず防御力はザルだが、今度は「変わり身の術」(1/2の確立で全ての攻撃を回避)「分身の術」(2回攻撃)などのスキルを持つ為、単身で敵地へ乗り込んでかく乱もこなす。
攻撃力は極端に落ちてしまうが、使いかってはバツグンに良い。
彼女は魔法とは異なる術「神霊術」と呼ばれる力を使い、必殺技などが豪快である。
ただし、モードチェンジには1ターンかかるので、無駄を省きたい人はどちらか使うかを戦略に組み込む事をお勧めする。

[アロー] 〜天を司る神器〜
神々の残した楽園「天空のヴァリス」のお姫様の武器。
精霊魔法に秀でた国柄もあり、召喚魔法を使用できる。
彼女の弓から放たれる矢は精霊が宿っており、魔法顔負けの効果を発揮する。
彼女は「ハンター(精霊使い)」であり「召喚術士」でもある。
彼女の呼び出す召喚獣はゴーレム同様に1ユニットとして数えられる。
呼び出す召喚獣はどれも強力な力を持ち、NPC扱いでありターン出現時間制限があるものの、MP消費以外のリスク無く使用できるので壁としても重宝する。
1度に呼び出せるのは1体だけである。

[ランス] 〜大海を司る神器〜
海中都市「レム」の機械少女(マシンメイデン)のお姫様の武器。
レムは未来科学が発達した国であり、有機生命体アンドロイドの製造に成功した。
その住人の大半は、サイボーグ手術が施されており、機械世界である。
彼女はその国のお姫様(どう言う理由で姫なのかは不明だが)である。
ランスはミドルレンジや複数の敵に攻撃を加える技を得意とした武器である。
彼女は「バトルメイド」モードと「マジカルナース」モードへと変身が可能である。
バトルメイドは必殺技を駆使するシルエットランサーと呼ばれる術技を使う。
ミドルレンジが得意であり、攻撃力もそこそこ高く、混戦や人海戦術に長けている。
マジカルナースは大海の神器の持つ生命の力を解放するヒーラーである。
ヒーラーとしては、聖なるお姫様に次いで能力は高い。
範囲回復や、範囲自動回復など、範囲回復能力に秀でている。
どちらのモードも、誰かの後ろに隠れて行動すると力を発揮するタイプと言える。

[クロス] 〜大地を司る神器〜
物理科学の発達した国「ガイア」のマッドサイエンティストのお嬢様なお姫様の武器。
彼女はゴーレムを造る事に生涯を捧げており、かなりの怪しいキャラ。
一応僧侶の血族なのでプリーストであるが、回復魔法も使えるが初期のしか使えない。
バトルスタイルは「ガンシスター」である。
言うなれば、マシンガンなどの飛び道具を使う。危ないお嬢様である。
なお、上級大魔法のみ、得意だったりする順番を間違えてる人。
彼女は、神器を武器として使用せず、ゴーレムのコアとして使用している。
※ただし、大魔法使用時はクロスを必要とするので、ゴーレムと同じマスないし、ゴーレムを非使用時のみ使用可能となる。
もう一つの顔は「ゴーレム使い」である。
インターミッションでゴーレムの改造・開発をする事ができ、戦闘中に使用することが可能。ただし、クロスにより動力を与えられているので制限が出てくる。
ゴーレムは自身が乗っかるマシンタイプや、自立型、備え付けの砲撃型などがある。
彼女のユニットとしての能力は、スピードはそこそこ、足は遅いがゴーレムを乗物にする事でそれらの問題が解決される。近距離はゴーレムに任せ中距離を中心に使うと使い勝手が良いかもしれない。

[メイス] 〜聖と魔を司る神器〜
主人公の王国により統治された元は大国であった国の姫様の武器。
その国は前大戦の敗戦国であり、その戦争において大陸の6/10は海に沈んだのだった。
現状では属国扱いだが、その上下関係は厳しいものがある。
魔法が発展した国であり、一時は世界を牛耳り栄耀栄華を極めた…
しかし、人類は様々な技術を生み出し魔法はすでに過去の物となっていた。
メイスを主人公に与えられたお姫様は、聖と魔の顔を持つ存在であった。
その理由は、彼女は双子であったが、肉体を1つしか持たない人間であった。
聖を持つ姫は、プリーストであり「神聖術」を身につけたヒーラーである。
魔を持つ姫は、大魔法使いであり「ハイエンシェント」を身につけた魔法使いである。
回復キャラと魔法使いキャラの両方が極端に分かれており、扱いに困る?
ユニットとしての身体機能はどちらの時も変わらず、動きが遅く足も遅くHPが少ないが、MPが高く、育てるとダブル魔法(魔法2回詠唱)を覚える。
ヒーラーとしては最高の能力をもち、離れた相手にも任意で回復させれて、メンバー全員の回復(少量)や、戦闘不能ユニットを復帰させれたりと、最高の能力を持つ。
魔法使いの方は属性に関係なく魔法を唱えられるので、とても便利。基本的にはショタ先生の強化版。だが、ショタ先生の暴走形態である魔道王に比べると劣っている。
育てきると、二人で1回ずつ魔法を唱え完成する合体魔法が大活躍をする。


召喚魔法で呼び出されたユニットとゴーレム&S・マシン
[召喚魔法で呼び出されたユニット]
アローの神器を持つ女の子が呼び出す召喚獣。
ストーリーを進めていくと、種類が増えていく。
同じ召喚獣をユニット化させるのか、召喚魔法(1回のみ大ダメージを出す技)として使用させるのか、性能が決まっているのか?などは未定。
レベルを設定するかも未定。
[ゴーレム]
物理科学の結晶であり、ガイア国の戦闘兵器。
開発&改造により種類が増える。
神器であるクロスを媒体とするため、クロスを武器として使用する際はクロス使いの子と隣接しているか、戦闘不参加である必要がある。
[スペシャルマシン]
12体がフル呼び出されている時は使用不可である、主人公のドクターモードで呼び出し可能な、万能マシン。燃費が悪いのか?性能はゴーレムより高いのだが起動時間が短い。3種類存在し、任意で呼び出しが可能。

インターミッション 〜女の子のパワーアップ〜
エロゲの場合、インターミッションで女の子の誰かとHができる。
その場合、状況に応じてキャラクターの成長パラメーターが変化する。
[夜這い] (純愛)
自分から女の子の部屋へ行き、調教をする場合は夜這い(よばい)となる。
夜這い純愛の場合、女の子の覚醒時(メタファー)のパラメーターが上がる。
主人公から女の子の部屋へ行き、愛を育む事で女の子の中に眠る力を解き放つ。
[夜這い] (調教)
自分から女の子の部屋に行き、調教を始めると女の子の基本戦闘パラメーターがあがる。調教方法により、あがるパラメーターに変化があるのはやりすぎか??
女の子の部屋へ行き、調教を施す事で女の子は強くなる(笑)
[夜伽] (純愛)
女の子から部屋にやってくる場合は夜伽(よとぎ)となる。
純愛Hをする事で、主人公自身の覚醒時(神モード)のパラ−ターがあがる。
ひたすら、自分を強くしたい人はこれを選ぶとよい。
女の子の健気な夜伽(妻の使命)を受け入れることで、自身の力の覚醒を感じる。
[夜伽] (調教)
夜伽調教の場合、主人公の基本パラメーターが少量あがり女の子の基本パラメーターも少量あがる。来た嫁とHなハッスルする事で、二人とも鍛え上げられる(笑)
自分を鍛えつつ、女の子も強くするにはうってつけ。
※夜伽3P
 オヤヂを他の子の調教に使わず、二人で一人を調教する際に使う。
 女の子は夜這い調教と同じパラメーターアップが施されるが、
 主人公のパラメーターアップが無くなってしまう。
 あくまで、3Pプレイを見たい方用のオマケ要素。
 同じく、オヤヂとショタが揃っている時は4Pも可能。ただし、他への委託は不可に。
[オヤジ調教]
主人公の命令で、オヤヂにより女の子は調教される。1夜につき1人。
ただし、本番は3P〜4Pの時以外はNGである(笑)
主人公が夜伽ないし夜這い中に、他の子に対して実行可能。
基本パラメーターが少量あがる。ただし、オヤヂは何も変わらない。
[ショタ先生の授業]
ショタ先生が主人公が夜のガンバリをしている最中に女の子に魔法の勉強をさせるイベント。成長をほっといてるキャラを優先的に自動で選んでくれる。
ランダム?で、女の子に逆に襲われHする時もあるが、基本はアナルである。
何故か?逆レイプイベントの時の方がパラメーターアップの比率が高いのは何故だ
[ショタ先生への夜這い]
ショタキャラに夜這いをする事も可能。
ただし、隠し要素なので、それまでの選択肢で決まる?


2007年1月5日(金曜日)


いや・・・・なんとなく(汗)
今年は長門さんをたくさん描きたいな〜とか思ってみたり。

てなワケで、崖っぷちです。
よく考えたら、私は絵の道目指すために生まれて来たんだと
やっと気付きました。
ここでこれからあげてく絵が上達?してかなかったら
私はあの世に閻魔愛ちゃんナンパしに逝くしかなくなるんで
その時は、地獄に向かって「バーカ」とつぶやいて下さい。



過去ログ

L−SEED.jpに戻る?


※等ページはフレーム使用になっております、検索エンジンで来られた方はこちらからお入り下さい

(C)2002~2005 L-SEED