32 『或ル国ノ王ノ物語』−2

学校生活が始まったが、これが結構大変だった。

私はとりあえず、教室まで案内され、クラスメイトに自己紹介をした。クラスメイトは私含めて12人のみの、非常に小さな学校だった。後でヴィヴェカ先生に聞いたが、この学校の全校生徒はこのクラスですべてらしく、先生もヴィヴェカ先生だけで、あとは校長先生と公務員さんが3人、警備員さんが2人、寮母さんが2人だそうだ。寮での面倒は寮母さんと公務員さんが見てくれるらしい。

とはいっても、洗濯や衣替え、掃除、食事は自分たちで用意しなければいけない。弁当も自分で作らなければならなかった。

初日、私は軽く自己紹介を終え、指定された席に座る。そのままヴィヴェカ先生が少し話し、その後すこしの休憩時間があった。その休憩時間の時に、教室のみんなが集まってくる。

色々話したが、学年はまばらで、1年生から中学2年生まで、いろいろな学年がたくさん集まっていた。

授業は各自自習形式で、先生に指定された教科書を使って、わからないところがあったら手をあげて先生に聞く、という形で進行した。教科だけ時間割として統一されており、上回生や同級生との教えあいも行っていた。

お昼は初日は先生が出来合いの弁当を用意してくれたが、次の日からは自分で弁当を作ることになった。上回生と近くのスーパーまで買い出しに行き、買い出しから戻って一緒に弁当を作る。私は料理をしたことがなかったので、包丁の使い方など一から教えてもらうことになった。

放課後は同クラスメイトと校庭で遊んだり、部屋や教室で本を読んだりなどをして時間を潰すことになる。



学校での生活も一ヶ月が過ぎ、少し慣れてきたころ。

私はこの学校内で二人、少し変わった―――というか、周りの子たちとは少し雰囲気の違う子がいることに気付き始めた。

ある一人は、お昼休み、放課後、そして夜もずっと何かの本を読んでいる男の子。

ある一人は、ずっと雲梯や校庭でトレーニングらしきことをしている男の子。

私はその二人が気がかりなり、上回生や同学年のクラスメイトにどういう子たちなのか聞いたが、あまりしっかりとした返答はなく、うやむやにされてしまった。どうやら彼らもわかっていないらしい。

私はある日の放課後、男の子たちに声をかけてみる決心をする。

まずは………トレーニングっ子。

「ねえねえ!何をしてるの?」

私は雲梯で懸垂をしている男の子に話しかけた。が、声に気付いていないのか、返答が返ってこない。

「ねえってば!」

「………なに。」

二回目にしてようやく気づいてくれた。というか、無視をしていたのだろうか。

少年は雲梯を降り、こちらに身体を向ける。

「いつも雲梯使ったり、グラウンド走ったり、なにをしてるの?」

「………トレーニング」

とりあえず、私の質問には答えてくれるみたいだ。が、あまり話したくなさそうな感じがすごく伝わる返しだった。

「………もういい?そろそろ走りに行きたいんだけど」

「あ!まってよ、じゃあ、私も走る!」

「…………」

「……ダメ…かな?」

私は上目遣いをして彼にお願いをしてみる。姉から学んだ処世術(?)だ。

『あなたはかわいいんだから、こうやっておねだりすれば大体の男はOKするよ!』

「…………まあ、いいけど。ペースは合わせないよ。」

「やったぁ!」

すごい、通じた。姉はやはりすごい。この方法にどういう意味があるかはわからないが、見事に私の希望を通すことができた。お願いを通す方法まで熟知しているなんて……。





私は、その男の子と一緒に校庭の外
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