**平沢唯[#z27819a9] 桜高校3年生で、けいおん!!のメインヒロインの一人。彼女は、音楽の経験といえば、カスタネットしかなく、「うんたん♪うんたん♪」がとてもアニメでは印象的になりました。~ 最初に彼女が何か部活に入ろうと決意して最初に思い浮かんだのが「軽音部」~ だが彼女は何を勘違いしたのか、カスタネット類の「簡単に出来る音楽」とそのままの意味に捉えてしまい、とても恥ずかしいことになったのである。~ それで入部するのは辞退しようと考え、軽音部の部室である音楽準備室に向かったのだが、~ 秋山澪・田井中律・琴吹紬の3人が粘りの勧誘と最後には「翼をください」を弾いて見せたことにより、彼女は入部することになったのだった。~ 彼女は全くの初心者だったのだが、ギター(彼女命名:ギー太)の弾き方を教えてもらい、初日にチャルメラを弾けるようになり、~ それから数ヶ月で、曲まで弾けるようになるところを見ると、彼女は絶対音感に近いものを持っているようで、~ その証拠にチューニングの場面でもチューナーを使わずに、チューニングをするほどだ。~ 彼女は一つのものに集中すると、とても高いレベルまでに成長する。~ そのかわり、他のことを忘れてしまうのがほとんど)なので、何かを覚えさせるのは簡単だが、複数のことを教えようとすると、~ 中途半端な出来になってしまいがちである。~ 実際軽音部顧問である山中さわ子先生に歌の練習を教えてもらったが、ギターの弾き方を忘れるという場面も見られた。 彼女の口調は「〜〜だよぉ」「〜〜じゃん」「〜〜だね」とのんびりとした、それでいて砕けた口調が目立つ。~ 後は少々天然も混じっているようで、それを証明するような場面も多々出てくる。~ よく田井中律とぐるになって、秋山澪・中野梓をいじくる場面も多々出てくるのを見る限り、~ 彼女は気さくな性格だろうと推測できる。~ 彼女はバンドの中では、リードギターを担当をしており、もうすっかり腕もついてきている。MCも学園祭で彼女はやった経験があり、彼女の話術のレベルの高さが垣間見ることが出来る。 彼女はバンドの中では、リードギターを担当をしており、もうすっかり腕もついてきている。~ MCも学園祭で彼女はやった経験があり、彼女の話術のレベルの高さが垣間見ることが出来る。